blog index

彩り農園

愛知県一宮市にある自然農の畑です。農園の日々の歩みを記していきます。
<< 僕のした単純作業が・・・ | main | そばとじゃがいも >>
花の色

昨日の雨はすごかった〜。
出かけていたら至る所が浸水して家に帰ることが
できず・・・・2時間ほど待機してました。

んーーやっぱり異常な気象になってきていますかね???

ただ、大きな被害が畑になかったのは良かったです。


↓ こちらは黒豆の花。ピンクっっぽいですね。



↓こちらは「彩り大豆」の花。
彩り大豆はうすーい緑がかっている大豆ですが
花は白。


他に「秘伝」「肴豆」という大豆も育てています。
こちらは豆の色は「彩り大豆」と同じように
薄い緑がかっている大豆ですが
なぜか花は黒豆のようにピンク。

花の色と豆の色には相関関係はないのかな??

秘伝や肴豆、黒豆、彩り大豆ともに
大豆の中では中生、晩生と呼ばれる大豆です。

6、7月頃に種まきして、9、10月頃に枝豆が
収穫できる作型ですね。

今年初めて秘伝と肴豆を育てているのですが、
この2品種は黒豆や彩り大豆よりも枝豆ができるのが
早そうな感じがします。

種まきの時期で収穫時期も若干変化しますが、
肴豆は7月1日にまいてあと2週間ほどで枝豆が収穫できそう。

秘伝もあと3週間ほどで収穫できそうです。

こういうのはほんと自分で経験してみないとわからないんです。

来年からは6月下旬〜7月中旬に種まきをしたら
早生を9月の初旬に収穫し
肴豆を9月の20日頃〜
秘伝を9月の終わりから
彩り大豆を10月の10日頃〜
黒豆を10月の15日頃〜

と順番に収穫できそうです。

ちなみに晩生の品種は5月に種まきしても、
7月に種まきしても収穫時期はほとんど変わりません。


| 彩り農園について | 野菜について | 21:01 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 21:01 | - | - | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://irodorifarm.jugem.jp/trackback/379
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2013/09/10 7:05 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ